出展者インタビュー

堀川ヨガスクール 堀川郁子さん

人生観が変わる、宇宙の仕組みに触れる!
ディープなヨガを体験できる堀川ヨガスクール

2011.03.25

 

Q堀川さんが教えているヨガの特徴をお伺いできますか?

今のヨガのブームは、アシュタンガ、パワー、アイアンガーヨガなどが主流で、立つ生活が中心の欧米人用にスタンディングポーズが多いのです。肉体の追求が主ですが、これらはもともとインドから伝わったハタヨガの中の流派の一つです。

私の伝えるヨガは<沖道ヨガ>という流派で、日本人の沖導師がインドの革命思想家のマハトマ・ガンジーさんとアイアンガーヨガのアイアンガー先生から学び、インドのヒンズー教、ジャイナ教に加え、日本人に合う様に伝統的な仏教、禅の教え神道、儒教、中国の道教気功、太極拳など、さまざまな東洋のヒーリング法を基にした人間形成としてのヨガ道です。

真の健康は個人の体、精神、霊と自然のバランスを取る事で得られるという信念に基づいています。個人の氣と宇宙のエネルギーとつながることによって、精神と肉体の追求をし、自らの精神的・肉体的な治癒力(ヒーリングパワー)を高めるのが目的です。

 

堀川ヨガスクールでは、日本人力を高め「命・魂・生命力」を磨くため、日本人の原点である「神・仏・自然神」を意識出来るきっかけを作り、「神・仏・宇宙」との調和と統一をテーマに特別課外スピリチュアルヨガ合宿&セミナーを、聖地紀伊半島や沖縄のお寺、神社、海、山、滝で開催し、生命の存在や命の喜びを感じ 深い気づきや学び、感謝心を育んでいます。

 

室内では、輝くヨガ、元気ヨガ、幸せヨガ、笑いヨガ、感謝のヨガ、100歳まで元気に生きるヨガ呼吸発声法、瞑想マントラヨガ ヨガ整体等により全て気づきと学び 感謝に繋がる事を、教室や講演会、個人指導等で指導させて頂いております。

またヨガ的に潜在能力を開発するために、<輝く女塾> というセミナーを主催し、輝く人生、輝く自分創りのために”夢の実現成功セミナー”を行い、ドリームマップを創り 自分の意思で人生を切り開き、前向きに構築し進んで行く力を養います。

プラス思考と気づきが人間を成長させてくれ 死ぬまで続ける事で ”一生輝く人生”を送る事が出来ます!!

 

自分の中にいる神(アートマン)と宇宙の神(ブラーフマン)をつなげ、肉体的、精神的成長を経て 魂の輝き光の存在に辿りつき サマディ(空)……悟り、本当の自由、平安、やすらぎ、解放の世界へと導いてくれるヨガの世界を単なる入口のポーズを行うだけのフィットネスやダイエット目的、見た目の綺麗や美を追いかけるだけではもったいないですよ。ヨガの世界はあなたの人生を変え 究極の人間の喜びを与えてくれる世界です。

 

全ての命は同じ重さで素晴らしく尊いものです。宇宙界の最高の創造物である 人間として 頂いた今世の命を 生かし切り、自分のため、人のため、社会のため、自然界のため、 宇宙界のために役目を全うし、奉仕できる「光」の存在となる道をお伝えしています。

 

パフォーマンスゾーンでは私がお寺や神社、聖地の天地人の気の良い所でやっている浄化のヨガをします。体、心、魂 を浄化するヨガです。

アサナ、呼吸、瞑想、お祈り、マントラにより自分の中の神(アートマン)と宇宙の神(ブラーフマン)を繋げるヨガをします。それにより感謝の気持ちや気づきを得て 自分の中の霊性(スピリチュアリティー)を高めていきます。

綺麗になりたい人、輝きたい人 是非一緒にやりましょう!!

 

Qワークショップではどのような事を行われますか?

私は「スポーツヨガ」のDVD を出しているのですが、そのなかから皆さんの悩みや目的に合わせてアサナ(ポーズ)をいくつか取り上げて参ります。これを作成したきっかけはビーチサッカーの元日本代表選手のチームからヨガの力(肉体、精神的)でチーム全体のフィジカル・メンタルをパワーアップさせて、パフォーマンス力を上げたいので指導して欲しいと頼まれたのがきっかけです。

内容はどの種目にも共通するアウターマッスルである腹筋群、背筋群、胸、肩まわりの筋肉、外腹斜筋、ハムストリング、大腿筋と、インナーマッスルである体幹部、骨盤周りの腸腰筋、肩周りの棘下(きょくか)筋などを順に、間接角度と可動域を常に考えながら、呼吸と意識を働かせるヨガ的要素を取り入れ、基礎身体能力、コンディショニング力、パフォーマンス力、コーディネーション力を高める事を目的としています。

スポーツ選手だけではなく、広く一般の方の日常生活に於いて総合的身体能力を増強させる事も出来ます。分かりやすく言うと、目的別に筋肉や骨の柔軟性を高め、動く領域・可動域を広げるヨガです。また特に体が堅い人には、体の歪みを取る修正法を取り入れています、それをしてからヨガをするとより効果が表れます。

Q沖ヨガを行う事の効果は?

 沖ヨガは生活ヨガ、生き方としてのヨガです。ヨガを通して人間道・自分の道を追求し極めます。私達沖道ヨガではそれを「求道の精神」と言います。全ての事象は自然・宇宙法則の現れで、真理を学ぶ為の教えとして受け取ります。生活の全てを求道の対象として学び、修行します。5つの大切な心があります。<感謝、懺悔、下座、奉仕、愛行> この5つの心を生活の柱に置きます。

 

それは全肯定全活用…全ての事象は神様から与えられた自分を成長させてくれるもの と考え実行する。そして存在している物全てを使い切る。

知行合一…知っている事と行ないを合わせる。 知識だけの勉強はしない、行ない生かすための人生の勉強と修行をする。

この精神で生活すると超プラス思考になります。切り返しが早いです。感謝心が出てきて 自然の神や宇宙を意識出来る様になり、毎日わくわくし喜びと幸せを感じる心が増大します。

そして最後は“生命即神”命すなわち神なり!! 全ての命は神で、宇宙の神と繋がり、全ての命は繋がり、全ては一つから生まれている 全て平等で全て尊いワンネスという事が理解できる様になりシャンティーな心(平和で平安な心)になります。

Qブースではどんな体験ができますか。

ヨガヒーリングセラピーをします。体、心、生き方の疲れや歪みの修正、ヨガ整体やヨガの教え、ヨガ哲学により、カウンセリングから行っていきます。

2005年から私は世界遺産の薬師寺でヨガと写経と僧侶による仏教講座の会をするようになってからヒーラーにブッダのお仕人のお告げを頂いたり、病気をして体の学びを得てから聖地巡りをしたり、伊勢神宮でヨガをするようになってから、チャネラーの人に天照大御神のお仕え人と言われる内に、自分の中の霊性が段々高まってきました。

私が過去に体験した事や学びの中から、ご縁のある方に気づきの光のメッーセージをお伝え致します。私は、目の前に現れた方はソウルメイトだと思っています。どんな方との出会いもご縁ですから、皆様とお会い出来る事をとても楽しみにしています。

 

 

癒しフェアメニュー

ヨガヒーリングセラピー

15分2,000円 30分3,500円 50分5,000円

 

パフォーマンス:

3月26日(土)15:00~16:00

3月27日(日)10:00~11:00

 

ワークショップ:60分 参加費1,000円

3月27日(日)12:00~13:00

 

 

≪お問い合わせ≫

堀川ヨガスクール

 

http://www.wellty.net/

 

 

前のページに戻る

For Business
Contents
癒しフェア Twitter
癒しフェア実行委員長の日常から、イベント最新情報まで!
ペットゾーン
癒しフェアはペット同伴でご入場いただけます!
  • Tokyo
  • Oasaka
  • Kyushu

Workshop

参加受付中 一覧を見る