ここでしか聞けない各界の著名人が多数出演 Guest出演者情報

柳澤眞悟
金峯山寺副住職・成就院住職
戦後初の大峯千日回峰行を
達成した大阿闍梨
柳澤眞悟

やなぎさわ しんご

昭和23年長野県茅野市にて生まれる。25歳で吉野山金峯山寺に入寺。35歳で「大峯千日回峰行」を戦後初めて満行。千日回峰とは、奈良県・吉野山の金峯山寺蔵王堂から大峯山上ヶ岳(標高1719メートル)にある山上蔵王堂までの山道を、往復48キロ、山上蔵王堂の戸開期間中143日を1日も休まず歩き続け、8年かけて満行する行のこと。昭和59年には、断食・断水・不眠・不臥を9日間続ける「堂入」(四無の行ともいわれる)を満行。平成元年、笙の窟百日籠山行を満行。その後、寺内において2度の百日籠山行を満行。平成22年に権大僧正。現在は金峯山寺副住職、金峯山修験本宗「成就院」住職を務める。

☆柳澤眞悟師がインタビューに答えてくださいました。
「行と悟り」「生きる叡智」などについて、柳澤師のお考えやお人柄が伺えます。

第一回 http://egoen.jp/blog/iyashifair/entry/9031

第二回 http://egoen.jp/blog/iyashifair/entry/9038  
第三回 http://egoen.jp/blog/iyashifair/entry/9110  
第四回 http://egoen.jp/blog/iyashifair/entry/9119

最終回 http://egoen.jp/blog/iyashifair/entry/9188

大峯千日回峰行者の大阿闍梨が指導
心を静める呼吸法ワークショップ

意識を身体の内側に向けて集中することは、日常のさまざまな不安、心のモヤモヤから自由になることにつながります。それは、毎日の生活のちょっとした動作を意識して、繰り返し実践することが大切です。

たとえば、眠る前に意識してお腹の丹田を使って深く呼吸をすること。椅子に座る際には、尾てい骨から頭までのつながりを意識して姿勢を正すこと…。

柳澤師のワークショップでは、正しい腹式呼吸、姿勢、声を出す、数を数える等の行為を通して、心を静める仕方を学び、実際に柳澤師の指導のもと実践していきます。また、食生活を通して身体の機能を整えていくお話も予定しています。

忙しくても、毎日のちょっとした心がけが積み重なって、実を結びます。そのきっかけとなる、行いの意味と方法を教えていただくワークショップです。

日時:3月25日(日) 14:30~15:30
場所:ワークショップ会場C
料金:3,000円

※柳澤師のワークショップの料金は、すべて成就院様に寄付させていただきます。
※当日は、スカートのようなものではなく、楽に座れるパンツの服装でお越しください。またはご持参ください。

 

 

事前受付は終了いたしました。参加ご希望の方は、当日会場にて空席をご確認ください。

 

【ワークショップ参加証の送信について】

※ワークショップの参加証はメールでお送り致します。

第1回目:3/1(木)←2/29(水)迄にご入金された方

第2回目:3/16(金)←3/15(木)迄にご入金された方

 

3/16(金)以降にご入金された方は随時送信致します。

 

当日は、メールの文面をプリントアウトしたもの、

もしくは携帯の画面を受付でご提示下さい。

 

 


<パソコン、携帯メールをご利用されない方へ>
お申込みは、FAX、お電話でも承ります。
FAXの場合は、
「申し込みするワークショップ・講演会のタイトル」と、
お名前、参加人数、郵便番号、住所、ご連絡先電話・FAX番号をご記入の上、
「癒しフェア事務局 松永宛て」で、お送りください。
また、FAXの送受信トラブルなどを防ぐため、FAX送信後も一度お電話で
事務局までご連絡をお願いいたします。

癒しフェア事務局 ワークショップ受付担当:松永
TEL03-5774-4781
FAX.03-5774-4782

<無料講演会も開催します!>
テーマ「身体の活性化につながる生活法」
食べ物を自制すること、身体を動かすこと、姿勢を正すこと。それらを毎日意識して継続することで、身体の生理機能の活性化につながり、精神も整ってくるそうです。密教では「行」として行うこれらの節制の大切さを、日常生活におきかえて伝えてくださいます。

日時:3月25日(日)11:30~12:30
場所:第4講演会場
料金:無料

 

前のページに戻る

一覧を見る

Mail Magazine メールマガジン登録
豪華出演者一覧
For Business
Contents
癒しフェア Facebook
Facebookでも癒しフェアの最新情報を発信しています。
癒しフェア Facebook
素敵なプレゼントが当たる大抽選会の商品をチラッとご紹介。
癒しフェア Twitter
癒しフェア実行委員長の日常から、イベント最新情報まで!
ペットOK
癒しフェアはペット同伴でご入場いただけます!
  • TOKYO
  • OSAKA
  • KYUSHU

News

ゲストワークショップ 随時更新中

一覧を見る